2011/12/04

マスタング ETC取り付け

着々と、いや、もたもたとアシグルマ化を実行中(^^;)。ヤフオクでETCをゲット。アンテナが小さい機種がマストなので三菱電機製EP-9U77をチョイス。ンで、46年前の旧い機体なので、なるべく目立たなく装着したい。アンテナの取り付け位置を数日悩んだ。。。 フロント・フードがファイバー製だから電波を遮る心配はないのでエンジン・ルーム内のバルクヘッドに取り付けようと決めていた。

今日、取り付け作業に取り掛かって、潜ってイグニッション連動の電源を探していたら、デフロスターの左側のダクトが外れているコトを発見。だからデフロスターの吹き出しが弱かったのかぁ。クーラーのエバポレーター取り付け時に外れちゃったみたいだナ。先にこっちを直そうとデフロスター・グリルを外してみた。ダクト周囲を注意深く探るとアンテナ線が通りそうな隙間を発見!そこからアンテナ線をダッシュ下まで落とし、アンテナ本体はダクト内に両面テープで接着してみた。このアンテナ、パイロット・ランプがついているから、グリル越しにさりげなくランプが見える。フード内だと見えなくてもったいないし。あれ?なるべく目立たなくていいのに・・・言ってる事が矛盾してるなwww


なかなかイイ感じ♪  
背伸びすると直接ランプが見えるが、運転時はウィンド・シールドに反射してうっすら見える程度。気になる場合はカードをイジェクトすれば消灯する。結構良い位置に設置できたと自己満足。きちんと受信できるか心配だけど。。。


ETC本体はエバポレーター下奥にステーを介して両面テープで取り付けた。グローブ・ボックス内でも良かったのだが、アナウンスが聞こえないしね。
ふー、今日もアクロバティックな姿勢の連続で疲れたぁ。もつ焼きに缶チューハイで締めくくる。エスがもうロック・オン状態。ティはおりこうさんだ。

ところで、今放送中のキムタクの『南極大陸』、出演してるリーダー犬のシェパードがティと同じウルフなので他人事じゃないようで気になる!ウルフ飼いはみんな同じ気持ちだろうねw

2 件のコメント :

トプ・ガバチョ さんのコメント...

かなりETCも進化しているもんですね。
我が家の3台は、最初の普及キャンペーンで、登録すればただでもらえたやつです(笑。
それにしてもシェルビー/マスタングは迫力満点ですね!

blacksnake427sc さんのコメント...

お怪我の具合はいかがでしょうか?乗れないからストラトスもデルタもバッテリー上がっちゃいそうですね。ま、そうも言ってられないでしょうけど。

今までのETCと違うのは、キーを捻った時に「ETCカードを確認しました」ってアナウンスをナシにできるのがウレシイです。

タダで3台貰ったンですか!? それはそれでイイデスネ♪