マスタングの凹んだオイル・パンを交換する。シェルビーアジアの田邉社長が買って米国から送ってくれたオイル・パンをPick Up。取り付けを手伝ってくれるとのコトで店内に。
MOROSOのレース用オイル・パン。GT350純正のCOBRAロゴが入ったキャスティング製は中身がドンガラとのことで、偏り防止構造の現代版を薦められた。 どうせサーキットへは行かないけど、オーバーヒート防止の意味もあってオイル容量の増加が目的だ。
専用のオイル・ポンプ・ピックアップも頼んでくれてた。
オイルを抜く。
オイル・パンを外すにはスターターも緩めてずらさないと取り付けボルトにアクセスできない。プラ・ハンマーでオイル・パンを叩くとすぐに外れた。近年にOHしたからかな。
滅多にお目にかかれないクランクとコンロッドたち。ディップ・スティックを下から観るなんて大変シュールだ。
ノーマルのオイル・ポンプ・ピックアップの位置。
1インチほど下がったかな。
新旧が並んだ。旧オイル・パンのオイル容量は5リッターほど。新はどれくらい入るのか。
今回の一連の作業はシェルビーアジアのルーキー・メカ、ゴローちゃんにやってもらった。イケメンの独身だぞ。
で、新オイル・パンは後ろの方も深くなっているので、タイロッドまで外さないとダメだった。タイロッド・エンドプーラーを使ってのちと面倒な仕事になってしまった。
オイル漏れ防止のため、液体パッキンを塗布して1日置くことにした。
田邉社長の大好きなAirstreamも先月日本上陸。シェルビー・カートと名付けられたコイツはバスより長い!!
翌日、オイルを入れる。その前にオイル・フィルターの交換だ。結構固く締まってるのでレンチを使う。ここからは自分での作業。
COBRA用に当基地にストックしてあったFRAM製のHP1。
オイルは7リッター入った。COSTCOで買った在庫分。10W40で冬場の289には固すぎて良くないと田邉さんから言われたが、早く使っちゃいたいので、ま、いっか、と入れてしまった。
田邉さん、恵美子さん、ゴローちゃん、ありがとうございました!!!
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