2011/11/13

マスタング オイル・パン交換
















マスタングの凹んだオイル・パンを交換する。シェルビーアジアの田邉社長が買って米国から送ってくれたオイル・パンをPick Up。取り付けを手伝ってくれるとのコトで店内に。

MOROSOのレース用オイル・パン。GT350純正のCOBRAロゴが入ったキャスティング製は中身がドンガラとのことで、偏り防止構造の現代版を薦められた。 どうせサーキットへは行かないけど、オーバーヒート防止の意味もあってオイル容量の増加が目的だ。



専用のオイル・ポンプ・ピックアップも頼んでくれてた。










オイルを抜く。


オイル・パンを外すにはスターターも緩めてずらさないと取り付けボルトにアクセスできない。プラ・ハンマーでオイル・パンを叩くとすぐに外れた。近年にOHしたからかな。

滅多にお目にかかれないクランクとコンロッドたち。ディップ・スティックを下から観るなんて大変シュールだ。


ノーマルのオイル・ポンプ・ピックアップの位置。


1インチほど下がったかな。


新旧が並んだ。旧オイル・パンのオイル容量は5リッターほど。新はどれくらい入るのか。















今回の一連の作業はシェルビーアジアのルーキー・メカ、ゴローちゃんにやってもらった。イケメンの独身だぞ。

で、新オイル・パンは後ろの方も深くなっているので、タイロッドまで外さないとダメだった。タイロッド・エンドプーラーを使ってのちと面倒な仕事になってしまった。

オイル漏れ防止のため、液体パッキンを塗布して1日置くことにした。






田邉社長の大好きなAirstreamも先月日本上陸。シェルビー・カートと名付けられたコイツはバスより長い!! 

 





翌日、オイルを入れる。その前にオイル・フィルターの交換だ。結構固く締まってるのでレンチを使う。ここからは自分での作業。




COBRA用に当基地にストックしてあったFRAM製のHP1。






オイルは7リッター入った。COSTCOで買った在庫分。10W40で冬場の289には固すぎて良くないと田邉さんから言われたが、早く使っちゃいたいので、ま、いっか、と入れてしまった。

田邉さん、恵美子さん、ゴローちゃん、ありがとうございました!!!

0 件のコメント :