2011/11/02

マスタング クーラー・ホース製作


結局輸入したホースの加締(カシメ)工具(Hose crimper)。今回限りしか使わないと思われるが。。。 パッと見、SMの道具みたいだネwww


このフィッティングをカシメる訳だ。取り回しを悩んで悩んで仮配管して各ホースの長さを決めてカットし、角度のついたフィッティングはホースに固定する向きに印を付けた。


気候もいいし裏庭のテーブルで開店だ。

万力に固定して、ダイスに挟んだフィッティングをカシメて行く。


一番太い1/2in.のサクション・ホースからやってみる。ところが結構力がいるンだな。ダイスは#10、イエロー。


途中外して状態を見ると、これじゃぜんぜんダメだ。


工具をきっちり固定するため、ガレージ内のボール盤に万力をボルトで固定して続行。



13/32in.ディスチャージ・ホースを加工中。ダイスはレッドの#8。















ダイスをパープルの#6に交換する。6方向から締め込む機構かと思ったら単純に上下から潰すだけだった。なので、少し締めては緩め、フィッティングを少しづつ回転させて均等にカシメるようにする。



一番細い5/16in.のリキッド・ホースをやっつければ完成だ。




できた!!!
反対側は出荷時にカシメてある。こっちは100~200万円とかする油圧式のプロ機でやってあるンだけど、結構遜色なくできたと自己満足w

クーラー・キットと言えど、ホースは完成品で入ってる訳じゃなかったのは買ってから知ったヨ。





ティが興味深々。キミのおもちゃじゃないぞwww

















「もーいいから散歩に連れてけー!!!!!」だってさw



0 件のコメント :