2011/04/24

馬を飼うことに!


1965年式SHELBY GT350・・・そんなの買えるわけない!普通の'65マスタングだヨ。アメ車切らして早や7ヶ月で禁断症状が現れ、もう我慢できなくなった。

愛機の入れ替えを機に、ずっとアシグルマを探していた。2機体制の場合、GT40と同じFORD製で揃えたかった。犬を乗せるから、ということで安~い中古の(一応FORD?の)モンデオ・ワゴンかエスケープかと。でも実際はほとんど犬を乗せないという現実があった。当基地周辺の公園で遊んで満足してるからナ。年に何回も犬を乗せないのに、絶対すぐ飽きるとわかっているフツーのクルマに乗るのもなぁ、と思ってた。GT40と同じ'60年代であればファルコンかマスタング。欲しかった'68ファルコンのワゴンは長いし。。。 もーワゴンは止めよう!って割り切って、最初期'64~'66マスタングのコンバーチブル、しかも6気筒のオートマチックでクーラー付き、に決定!! の、はずだった。。。 シェルビーアジアに通ううち、委託車のこいつが気になりだしていた。車齢46歳の割りに錆も無くてシルエットもしゃきっとしている。試乗したら結構速い!吹け上がりも軽く音も最高だ。弄った302cuin(5,000cc)に換装されており、当然の如く4速マニュアル。クーラーは無い。。。アレ? 希望は直列6気筒170cuin(2,800cc)か200cuin(3,300cc)の屋根ナシのハズだったのに。。。アレレ? 自動車税51,000円が88,000円にUP、燃費8km/lが5km/lにDOWNする。ハァ(*´Д`)* でも田邉さんの悪魔の囁き、もう一台の在庫車のオートマと載せ換えてもいいよ、で決定してしまった。屋根が付いてるけど、ま、いっか。クーラーも後で付ければ。ファストバックはリア・シートを倒すと平坦になるので、イザという時には犬も乗れるしな。ンで、これ本当にアシグルマになるのか!?                                   

ほらこんな感じ。窮屈だけどケージに較べれば広いもんだ。







左が俺の。実はオートマへの換装以外にもやることがまだまだ沢山あるンだ。気にしなきゃこのままでもOKなんだが、せっかくこの姿なので、それらしく化粧直しはせねば。




鎮座する貴重なメルセデスたちの向こうに見えるのがドナーとなるもう一台のマスタング。ここはメルセデスのオールドタイマー・センターと言う日本一のレストア工場でもあり、特装車も手がける某社工場だ。

                                           
この日の作業は、ヘダースとマフラーを外し、オートマチック・トランスミッションの取り外しだ。リフトがあるとエンジンを降ろさずに作業ができる。さすがにコレはプロにお願いした。 
                                             
外観は埃に覆われているが、どうやら近年にOHされていたようだ。滑りが心配だったので、これなら安心♪ この当時はキックダウン・ケーブルが付いていないコトが判明したので装着することにした。ガス・ペダルを踏み込んだ時にシフト・ダウンして欲しいもんね。 【訂正】キックダウン・ケーブルは付いてた!ケーブルが傷んでいるからパーツが必要とのコトだった。。。


こちらはオリジナルの'66シェルビーGT350だ!今やUS$300,000以下じゃまともな程度のものは買えない(@@;)。俺のマスタングは、このオーナーに譲ってもらった。この方は俺の高校の先輩でもある岩城滉一氏のさらに先輩、つまり俺の大先輩だ。そんなこともあって安くしてもらった。へへ。ありがとうございマス!

このオーナーは新車のような'74ドゥカティ750SSを2台持ってた。俺の一番好きなバイクだ。イイナ。そのほか、フルレストアされた'66マスタングをアシで乗られていて、さらに'68年の日本グランプリで長谷見昌弘がドライブしたタキ・レーシングのローラT70そのものもお持ちの、やんちゃでカッコイイ人だ。














さてさて、マスタングの必要パーツもリスト・アップして米国にオーダーせねば。塗装もやり直しだし。できる部分は自分でやるよ。GW前には工場を出て作業ができればと思う。GT40はフレームを必要部品と不要部品に分けてオーダー中なので、ややこしくてまだ時間がかかりそう。マスタングがあればしばらくは気が紛れそうだ。当面はサソリと野生馬の共生かナ。あ!シェパードもいたwww

11 件のコメント :

cobra3636 さんのコメント...

禁断症状で馬に手をだしましたか!
自分と一緒だWWWぷぷっ(笑)

でも 自分より 早く仕上がりそうですね♪

タイヤの件・・・
”間違って来たEagleDryイエローがあるから それと交換で”と書いてありましたが。
交換で送られてきたのは、最初に注文したブツでした。まぁ結果オーライ♪ですが(笑)

smilycuda さんのコメント...

わあ!うらやましい。僕も禁断症状が・・・。
お金もないのに・・・。
お仕事あったら東京行きますよ。
棚のデザインとか。
あ・・ホームセンターで十分ですよね・・。
69のクーダが欲しい。足で・・・。

cobra3636 さんのコメント...

やっぱりガマンできませんでしたかwww・・・プププッ笑

それも自分と同じで、馬だなんて。笑


でも確実にそちらの方が仕上がり早そうですね♪

cobra3636 さんのコメント...

そうそう・・・タイヤの件

”間違いで来た、Eagle Dry のイエローと交換”と書き込まれていたけれども。結局、交換分で配達されたのは 最初に見積もられていたブツが届きました。まぁ結果オーライなのですが、なんかしっくりきませんね(笑

blacksnake427sc さんのコメント...

smilycudaさん

やっぱり来ますよね、禁断症状。ぜんぜん平気だと思ってたのですが、目の前にチラつくと、つい。もー、お金が無いのに!マジでヤバイ橋を渡ってます。
棚のデザインなんて恐れ多いw
アシクーダ買ってください!

blacksnake427sc さんのコメント...

3636さん

同じ轍を踏んでマスw

この年式になるとアレコレやらねばで、スグには乗れませんね。当初思ったよりお金がかかります。手間はそれもまた楽しいのですが。

blacksnake427sc さんのコメント...

3636さん

すみませんねぇ。イエローを送るって!? 私にはそのイーグル•ドライと聞いてたんですけど。3回くらい念押しが必要だったかも。アメリカンな田邊さんでした...

ツチノコ さんのコメント...

も~宝クジでも当ったの~!

こんどはチームマスタングが・・・!

blacksnake427sc さんのコメント...

もー、ローンですよぉ!!!

「楽しみは借金してでも買え」ってことわざ、ありませんでしたっけ?www

トプ・ガバチョ さんのコメント...

マスタングは、何か不敵な面構えで獲物を狙うような感じで、カッチョよいアメ車の代表選手っすね!
これとカマロZ28がアメ車では好きですが、それにしても黒蛇さんはとことんマッチョなエンジンが好きなんですね~(^^)

blacksnake427sc さんのコメント...

そうですねぇ、あの彫刻のような面構えは今じゃ作れないでしょうね。当時のデザイナーたちには神が宿っていたのではないでしょうか。ガンディーニなんて最たるものでしょう。

この年代のマスタングは、今でもネジ1本から全てのパーツが揃うという恐ろしいクルマですよw サイズも小振りでスーパーの駐車場にも楽勝です。でも、アシグルマとは言え、隣のオバサンにドアをガンとやられるのは心配なので、遠くの端っこに置くようにしまス。