2010/10/28

レバノンから到着!!!




レバノンはベイルートからDHLでひと抱えの荷物が届いた。                           
フランス、S.E.V. MARCHAL製のヘッドライト TP21SPとドライビングランプで、やはり当時のNOS!


開封して取り出す時の40年近いタイムスリップ感は何とも言えないものがある。箱は年数を重ねてイイ感じにヤレているが、ライト本体は新品なので当然綺麗で鏡面部の曇りもない。






























ORGにはシビエ装着車もあるらしいが俺はマーシャル製のレンズ中央にある楯マークのカットが好きなんだ。


























このラベルを見ると1962年製造なのかな?いや、1975年の6月か。60年代じゃないのが少し残念。。。 落札前に左側通行で使えるのか調べまくったら、バルブ取り付け部のレバーを左右に動かすことで左右通行が選べるンだ。で、安心して落札した。



こちらはドライビングランプ。ヘッドライト下のハウジング内に長方形のドライビングランプと丸いオレンジのターンシグナルが収まるのがベーシックなのだが、俺はこのル•マン耐久レーサー用の丸型大径でリムが黒いコイツがマストだった。これもセンターに盾マーク♪



ところで、どうしてベイルートのこの人はレアなヒストリック・カーのパーツを沢山出品してるんだろ。その背景を考えるのも面白い。Wikipediaでレバノンを調べるとフランス委任統治領時代がその昔にあって、フランスとの歴史的な繋がりがあったようだ。ふむふむ。奥深いね。


あれ?バルブ(電球)のタイプは何だろ??? 丸く穴が空いてるだけだし。何かソケットが必要なのかと思ってeBayのセラーに質問すると、先方は俺の質問の意味が分からない。2度3度やり取りしたらバルブの写真を送ってくれた。それがこの写真(勝手に載せてゴメン)。

なぁるほど!早速型番を検索するとP45T(和名H4E)というヨーロッパ旧車に多く使用されているポピュラーなもので赤面してしまった(@@;)。今までドイツ車ばかりでH4だったし。。。 旧いシトロエンやべスパもコレだってね。



これらのパーツはもうお判りかと思うが、FORD GT40Mk1用だ。憧れのS/N-P1076にも装着されているものだ。完成させるには調べ物や手配やらまだまだやることイッパイ。それにeBayの終了時間が夜中の3時4時だし、海外と連絡取るのも夜中だからここ数ヶ月は睡眠不足で眠い。。。
(ゝ_ξ) ゴシゴシ
 

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています

ヘッドライト 良いですね 

私も欲しい〜 

1076はマーシャルでしたね

ついにGT40を手に入れるんですね

おめでとうございます

姫○

blacksnake427sc さんのコメント...

ご無沙汰ですー。

ヘッドライトは眼なのでやっぱり目立つのです。

そう、遂になのですが、
軍備費が・・・(^^;)。