2009/11/29

マシンを降りた日

部旅行で 箱根・宮ノ下に行ってきた。幹事権限で、交通手段は敢えてクルマをやめて電車にしてみた。んで結果は正解。いろいろな発見があった♪ 高校時代からバイクやクルマでワインディングを飛ばすことしかしてこなかったからなー。たまには歩くのもいいぞ。




箱根登山鉄道に乗った。勾配の大きさは世界2位らしい。確かに左上りと右下りの勾配差が凄い! 拡大して見てくれ。






車窓を紅葉が流れる。






スイッチバックで急勾配を登る。停止して運転士と車掌が入れ替わる。んで、 力強くグイグイ登ってゆく。タモリ倶楽部の鉄道特集のようだw



大昔、関水金属製9mmゲージにハマッた前科持ちなので
(・ω・;)



おーっ!すれ違うぞw(゜∇゜)w








そして、この箱根登山鉄道のカーブの曲率が半端じゃねー!運転席からレールが見えなくなるほどだ。車輪とレールに相当の摩擦抵抗が生じるため、お互いが磨耗しないように車輪前方から放水しながら進行する。確かにレール回りがびしゃびしゃに濡れていた。




宮ノ下にある由緒ある旅館・対星館に泊まる。先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」でタカさんの誕生会をした旅館だ。これは渓谷電車と呼ばれる専用ケーブルカー。新車だぞ♪ 131ラリーアバルトみたいな色でイイ。これで300m下の谷底まで下る。


俺の泊まった離れ「うぐいす」(中央寄り)。絶好のロケーションだ。












部屋からの眺め。 川のせせらぎがBGM。 コブラの爆音に晒されてる俺には新鮮だ。







陽が落ちてくると紅葉へのライトアップが川面に反射する。 露天風呂はこの紅葉を頭上に観ながらとなる。たまにはこんな癒しも必要だな。



女子部屋・特別室「神代閣」。旧いが趣きあって立派な部屋だ。タカさんもここに泊まった。








活きアワビ焼きをいただいた。ンマかった!! さんくす!







翌朝、この景色を観ながら露天風呂に浸かる。心が洗われたなぁ。






この日は旅館から堂ヶ島渓谷遊歩道をハイキング。遊歩道というか、獣道のような険しい道だ。オイオイ、ほんとかよ、というような登りだ。





20分ほど行くとこんな広場に出た。このあたりは東京電力の所有地だった。驚いたが、考えてみれば水力発電所はみんなこんな山間部だもんな。


つり橋もあった。重量制限で一度に渡れるのは3人までだ。





1時間ほどの行程だったが良い汗をかいた。この景色の中央部を右から左に抜けてきたわけだ。歩きじゃないと味わえないことだ。今まで1号線をかっ飛ぶことしか能がなかったからな。


帰りは路線バスで終点箱根湯本まで乗ってみた。ここでも驚いたのだが、このバス、速えぇー!!ロールしながらダウンヒルを行く。さすが山間部のプロドライバーだ。まさか神奈川エリア最速のスパイラル・ゼロ所属か!?と、ヘンなことに感心しつつ帰路についた。

2 件のコメント :

ユダ会長 さんのコメント...

紅葉の季節だから車じゃなく電車の方がいいかもしれませんね。
メチャ混みそうだしコブラじゃ目立ちまくりだろうしw
それにしても綺麗な景色です。
川の写真とか最高~
あわびも美味そうです。

blacksnake427sc さんのコメント...

電車、正解です。

コブラで今週末にも行ってみようかな、
という気にさせます。

あわび、ンマかったですw