2009/11/08

マイ箸は非エコ! レジ袋は貰おう!

ある本の受け売りだが、ここに書いておきたい。へー!とか、エーッ!って思うことばかりだった。

【割り箸】
割り箸は本来、森林活性化のための間伐や枝打ちの端材からできていた。割り箸への用途が無くなったことで、その端材は森に捨てられたままになって森が荒れ、森林破壊の原因になっている。その代わりにロシアや中国の材木(余った端材でない!)を切り出して割り箸を作って輸入している。結果、日本の森林も外国の森林もダメにしている。日本産の割り箸を使って森林を元気にしてやることが正しい。

【レジ袋】
レジ袋は原油からガソリンや灯油を精製する際にできる不必要成分が原料で、これで原油が100%有効利用されるようになった。レジ袋を使わなくすると、その不必要成分の使い道が無くなって残るだけで、全体の原油消費量は変わらない。エコバッグは100%綿か麻製でない限り意味がない。我々は家庭でレジ袋をゴミ袋に再利用しているが、レジ袋が無いと新品の原油製ゴミ袋を買わねばならない。

【ダイオキシン】
ダイオキシンがあれほど有害と騒がれたが、患者は1人もいない。焼き鳥でも焼き魚でもダイオキシンは発生しており、実は危なくなかった。

【リサイクル】
役所がリサイクル業者に渡しただけでリサイクル率に計上されており、実際は捨てられていた。。。

【そのほか】
古紙リサイクル→よくない
ペットボトルのリサイクル→よくない
ゴミの分別→意味なし
温暖化はCO2削減で防げる→防げない
冷房28℃の設定で温暖化防止→意味なし
温暖化で世界は水浸しになる→ならない
etc. 
 ・
 ・
 ・
100%真に受けるかどうかはご自由だが、マスコミ報道を鵜呑みにしていた自分に気づくことができたことは収穫だった。税金の無駄使いや役人のいい加減さにもちと呆れる内容でもある。

幻冬社刊 武田邦彦著 『偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する』


コブラ乗ってるヤツが言うなってかwww



★★★ オチがあった! コメント参照!★★★ 

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

文系騙して印税ウハウハ
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状

匿名 さんのコメント...

http://naotok.seesaa.net/article/128284561.html
爆笑しながら観た。丸山教授と武田教授が話し出すと笑いが止まらない。


http://mutofutoo.blog109.fc2.com/blog-entry-1594.html
年末の超常現象バトルみたいになっていた(笑)。たぶん、武田邦彦が、たま出版の韮澤潤一郎だと思う(笑)。つまり、
科学者としては最低最悪ということなんだけど、韮澤さんだと思ったら、かわいく思えてきた(笑)。一方、丸山さんは、
まだ、科学者としての何かは残っているようだが、1000年スケールの温暖化(の要因)についての研究なのに、より狭い
スケールの5年後について予言する論理的矛盾、グラフを改ざんなどを江守さんに指摘されても、何も言い返せなかった。
丸山さんは、一見、まじめな研究者っぽいのに、目立ちたいんだなーと残念に思った。昔はそれなりの研究者だったんだ
ろうに・・・・(彼はプルームテクトニクスの提唱者。もしかしたら、これで脚光を浴びる快感を覚えてしまい、それを
忘れられないのかもしれない)。
最後には、江守さんも、「こいつらに何を言っても・・・」という感じで諦めて苦笑いしていた。(完璧に、超常現象バトルの構図じゃん・・・)。

blacksnake427sc さんのコメント...

>匿名さん

教えてくれてさんくす!
知らなかったぁ~。
結構な物議を醸してたんですねぇ。

もう何も信じられなくなった、とゆーか、
自分でウラ取らないとダメですね。

勉強になりました(ーー;)。。。

Yuki さんのコメント...

でも、真実がどうあれ、人間社会が資本主義で動いているのだから、仕方がないのでは・・・とユゥキは思うのです

今、一番言っちゃいけない真実 それは。。。
「温暖化は人間のせいではない!!」
だと思う。

地球の歴史をみて分かるように、地球の気温は、元来一定ではない。
氷河期があったし、その逆だって。山が海に沈み、海底が隆起し山になる。そんな事、みんな知ってるのに。
なのに、"温暖化を止めろ、環境を保護しなければ!!"と大騒ぎ。
そもそも、人間が出してる二酸化炭素の量なんて、おっきな地球からしたら、しれてますよ。
もう、大半の学者さんは、知っているでしょう。 温暖化は止められないし、そもそも人間のせいではないと。

それをなぜ、一般市民に伝えないのか
その理由は、 (以下ユゥキの妄想ですが)

その理由は、エコが世界経済の潤滑油になるから。
要するに、それが人間の生活を守ることになるのです。
"エコ"カーが、"エコ"家電が売れる。そこで雇用が生まれ、そしてまた消費につながる。

その大きな輪の回転数を上げるために、何かが必要。今の時代だと、それが"エコ"になるわけです。
ちなみに、一昔前だと、それは"戦争"だった。
アメリカ映画にそれは著名に現れていると私は思う。
例えば、戦争を肯定するために、戦死していく兵隊を、あたかもヒーローであるかのように
カッコよく描く。とかね。
エコに関しては、米副大統領が、[人間活動が原因で地球は破滅する!!]的な映画を作り、「エコを心掛けないと大変なことになりますよ」 とまさに"洗脳"している。

アメリカは本当に洗脳が上手い国だと思う。

何がどうあれ、私たちが人間である以上は、真実よりも、社会活動を継続していく事が、今のところ大切なんだろうと思う。それで、家族がを守り、子孫を残していけるのだから。。。。 
まだまだ、この話に関して、いろいろディスカッションをしたいところですが、長くなるので切り上げまーす!




     

blacksnake427sc さんのコメント...

>ユゥキさん

ふむふむ、お若いのに鋭いですなぁ。

そう、資本主義社会のお題目なんだろうねぇ、エコは。
確かに地球は人類とは関係ナシに環境の激変を遂げてきたもんね。

エコや環境に関しては生活するうえでゴミの分別とかの作業が生じるわけなので真実を知りたいけど、全ての事項をきっちり調べ上げて公開するとなると、莫大な時間と労力、つまりお金がかかるだろうね。国にやって欲しいけど、予算がないから無理かな。それ以前に、様々な考え方や計算方法があるからなかなか纏まらないし。学者同士の激突もあるねw 近似値でもいいから正解を知っておきたい気もする。いろんなトコロでいろんなコトを尤もらしく言われると素人にはわからんですからぁ。

個人的な思いとして、ある程度の規制、クルマや工場の排ガス規制、生活排水や工業排水の浄化は必要かな。キレイな空気、川や海は生きるうえで必要だからネ。

きりがないね、この話題w

Yuki さんのコメント...

>>ある程度の規制、クルマや工場の排ガス規制、生活排水や工業排水の浄化は必要かな。キレイな空気、川や海は生きるうえで必要だからネ。

↑確かに必要ですね!公害として、直接そこに住んでいる人なんかに、影響でますからね。

日本は、国土が狭いから特に影響出やすそう