2009/10/18

冬支度

A112のバッテリーが弱ってきた。1週間エンジン掛けないとスターターが廻りにくい。2週間だと完全アウト。大型の太陽電池チャージャーを常時接続してるがさすがにもう限界。
















んで、早速ネットで調べると、4,160円で発見!送料込みで4,910円!韓国製のメンテナンスフリーのカルシウムバッテリー。BOSCHやFIAMMのネット価格の半額。店頭価格だと1/3だ。セコロジストとしてはもちろんコレを選んだ。韓国製でも現在の製造技術は世界最高水準だと思う。それに、24年前の新車当時のバッテリーより格段に高性能なのは間違いない。

俺はMFのカルシウムバッテリーであればどこ製でも全く拘らない。これでコブラも戦車も韓国製になったw。エンジンが元気に掛かればそれでいい!


到着時、CCAは310(JIS)出てる。・・・(後日談:低すぎだろー)

だましだまし使ってきた旧いバッテリーは走行直後でもCCAは260。LOWランプが点灯している。






常時積載の緊急脱出用バッテリーを満充電で繋ぐも全く廻らず。コブラから降ろしたBOSCHの90D26Lは充電したてはCCAが見かけ520あるがコレもダメ。右下の小さいのが今まで載っていたもの。コレ、オルタ交換時にYAJIMAさんがサービスで載せてくれた中古だけど3年くらい働いてくれた。
結局、この3つともご臨終。処分せねば。
(後日談:この韓国製バッテリーは1ヶ月でダメになり返金してもらった。同じ韓国製でもSoliteブランドにしたら全然OK。はじめから韓国自動車メーカー純正に指定されているモノにしておけばよかった。。。 さらに後日談:Soliteも1年半で弱ってきてご臨終 ーー;)

2 件のコメント :

♀白福来 さんのコメント...

おはようございます♪
昨日は大黒Pで2眼の試し撮りモデルに
ご協力いただき、ありがとうございました。
また、お話中にお声かけてしまったので、申し訳ありませんでしたm(__)m

いつみてもコブラはカッコイイですねぇ♪
現像が楽しみです(^^♪

blacksnake427sc さんのコメント...

モデルと言ってもメイクしてなかったし、スタイリングもなぁ。あ、コブラがメインだったか(笑)。

できることなら協力しますのでなんなりと。

また、大黒で♪