2009/10/03

犯人の撮影に成功!

当基地フロントハンガーの一部は芝生にしている。夏は暑さで枯れて消滅するが真冬には緑がきれいな西洋芝。9月には種を蒔く。柵をして3ヶ月はワンコも立ち入り禁止だ。で、発芽を楽しみにしているのだが、どうもまばら。ワンコが走り回って痛むので多めに蒔いているのにだ!種を覆った砂を払ってみると蒔いた種がどうも少ない!春蒔きと秋蒔きをするのだが、毎回同じ思いをして、高価な西洋芝の種を追加購入して発芽の少ないところに、というか、全体に追い蒔きしている。砂もまた20kgのを3袋くらい使うし。もしや、と思ってスクランブルに備えてハンガーに駐機してある3号機のコクピットにビデオカメラを設置してみた。インターバル撮影機能を使って30秒毎に2秒間収録するように夜中にセットした。会社より帰宅後、機材を回収して再生。真っ暗だった画面が夜明けで明るくなると・・・、キタぁ!6羽くらいのスズメがやってきて地面をついばんでいる!その後も8回ほどやって来ていた。コレを発芽するまで2~3週間毎日やられてたら芝生も生えねぇわ。地中の虫を食べてる気もするが、虫がそんなにいるワケないしな。矢張りスズメが犯人と断定する。動画で動くが動かぬ証拠がコレだ↓


今後の対応として、

1.園芸用養生ネットで覆う・・・現実的か
2.防雀テープを張る・・・効果イマイチらしい
3.案山子を設置・・・近所で話題になりそう
4.不要CD・DVDをぶら下げる・・・田畑のようだ
5.定期的にガスで爆発音を出す・・・本格的農家向き
6.スズメをエアガンで撃つ・・・ウソ

1.の養生ネット案が物理的にガードするので有力。ストックしてある網戸のネットでもいいけど、景観的によろしくない。

んで、スズメとの共存方式を取ることにした。別に餌場を作ってそれでおなか一杯にしてもらおう。米でもいいけど、やっぱり粟稗の入ったトリの餌を買ってこようかな。また作業が増えた(@@;)。

2 件のコメント :

cobra3636 さんのコメント...

自然と共存ですね!

今のわたくしでしたら 手入れ無しの雑草だらけの庭でしょう(爆)


中庭にも餌箱設置しては?
結構 色んな小鳥たちが飛来しますよ♪

blacksnake427sc さんのコメント...

スズメ、かわいいしね。害虫食べてくれるし。

芝の手入れはホントに疲れますよ。元の砕石敷き詰めが手入れしなくていいので楽なんだけどねぇー。


餌付けしたら野鳥観察マニアになって一眼レフが欲しくなりそうでコワイwww