2025/12/31

GT40 スパークプラグワイヤーセパレーター 熱歪み

GT40、エンジン周り完成、と、思いきや、コレ忘れてた。                                                                                         

ひどいハナシなんだ。


スパークプラグワイヤーのセパレーターを取り付けてから、トランスミッションマウントの交換のため、マッスルカージャパンへ行ったところ、こんなんなってますよ、って、指摘された。え?えーっ! 90km走っただけでがセパレーターが熱で歪んでブラケットから抜けて浮き上がってた。。


















フォードのバルブカバーブラケットに挿す純正方式のセパレーターでΦ9mmの太いワイヤー用で送料込みで6千円弱の3Dプリンターで製作された製品。おもちゃ用の樹脂で作ったのではないかと思う。。











eBayに出品していたのは米国のBAD INNOVATIONS。写真を送って返金交渉をすると、今まで数千個販売しているが耐熱樹脂で製造しているし、こんなことは初めてなので調べたいから返送してくれという。謝ってきて、もちろん、当初の送料と商品代金と返送料の全額を払うという。無駄な時間と手間だー。


返送して3週間くらい経った頃、連絡があった。

俺のせいで製品がひん曲がったそうだ。

これらの写真によればスパークプラグワイヤーが短くて引っ張られたのが原因だという。最初にこれらの写真を送ってあるのになんで今になってそれを言う? 

しかも充分余裕をもってワイヤリングしてある。仮にテンションがかかった程度でぐんにゃり曲がる熱に弱い樹脂でできているということなのかいな。

最初の送料と返送料も含めて全額返金するって言うから国際便で返送したのに、俺のせいだから60%しか返金しないとのこと。


































ふーん、俺のせいなんだ。。


さらに、返送期限が過ぎてたから本来返金しなくていいのに返金してやったからいいだろという。まぁそれはわかるが、それなら最初に言えって。全額返金するから返送しろって言うので返送したのに。嘘はいかん!ふざけた話だ。

やはり、おもちゃ用の安い樹脂で作ったので成分分析されたら困るから返送させて、現物を取り返したら強気に出るというパターンだった。eBayに申し立てたところ、eBay上でのすべてのメッセージの証拠も残っているのでこの噓つきセラーに警告を出したようだ。

たったの数千円のことだし、カード会社に申し立てれば取り返せるとのことだが、金額の問題ではない。まぁ変なメーカーの製品は買わないことだな。















あー、時間の無駄だった。さっさと代替品を制作する。気を取り直して、当CAMPでストックしてるSCOTT DRAKE製の7mmワイヤー用のセパレーターを改造する。

















なんだ、最初っからこれを使えば変なのに引っ掛かかるコトも無かったな。
Φ7mmは削ればΦ9mmもイケるってコトか。



ちょっと休憩。。


















暖かい日差しが差し込むガレージで大晦日らしくのんびり作業♬  信頼のおけるSCOTT DRAKE製であれば今度こそ熱でひん曲がることもないだろう。やはり一流メーカー製は安心である。ここもΦ9mm製品を発売すればいいのに。。

今度はオーソドックスに黒色。組み付けてみていい感じ。このワイヤーの取りまわしはセンスが問われるところ。3週間ほど遠回りしたが結果オーライだ。














































スパークプラグワイヤーセパレーターの件は、これにて完了。









0 件のコメント :