GT40、今回の作業で想定外の最大ピンチ! ZFトランスミッションのメインドライブシャフトが12mm長くて363エンジンと結合できない!! ふぉおおお~~~! さて、どうする、どうなる。。
どこが当たって入らないのかを調べたところ、363のクランク側が出っ張っていた。。
ここのパイロットベアリングを外したところ、奥に充分な余裕があったので、12mm + マージン分オフセットで解決が見えた。
363はニードルベアリングだったが、K-Codeと同じく高耐久の砲金(銅を主成分とし、錫・亜鉛・鉛などを少量含んだ合金で砲身にも使用)で、凹ませたブッシュを制作することに。貴重なZFのメンドラをカットせずに済んだ。
363既存フォルダーのツバをカットしてさらに薄くスライス。フォルダー内径を砲金外径と同径に旋盤加工してフォルダーを酸素で炙って焼き嵌め。
中に耐熱グリスをたっぷり入れて無事にドッキング成功。
Kさん、酷暑の中、ありがとうございました!!





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