2025/07/23

GT40 ミッション ドッキングでピンチ!

GT40、今回の作業で想定外の最大ピンチ! ZFトランスミッションのメインドライブシャフトが12mm長くて363エンジンと結合できない!! ふぉおおお~~~! さて、どうする、どうなる。。



どこが当たって入らないのかを調べたところ、363のクランク側が出っ張っていた。。















ここのパイロットベアリングを外したところ、奥に充分な余裕があったので、12mm + マージン分オフセットで解決が見えた。






363はニードルベアリングだったが、K-Codeと同じく高耐久の砲金(銅を主成分とし、錫・亜鉛・鉛などを少量含んだ合金で砲身にも使用)で、凹ませたブッシュを制作することに。貴重なZFのメンドラをカットせずに済んだ。

363既存フォルダーのツバをカットしてさらに薄くスライス。フォルダー内径を砲金外径と同径に旋盤加工してフォルダーを酸素で炙って焼き嵌め。






中に耐熱グリスをたっぷり入れて無事にドッキング成功。





当初、アダプタも考えたのだが、ミッションが後ろにオフセットするのでマウントからシフトロッドまで全て延長で現実的ではなかったので、最善策で問題クリア。







Kさん、酷暑の中、ありがとうございました!!


0 件のコメント :