2023/12/02

GT40Mk1 冷間始動直後の不完全燃焼状態


GT40、冷間始動直後のバラついてる状態がコレ。COBRA番長に撮ってもらいました。今日はアクセル2回踏んでから、ハーフスロットルで1発始動♬ 何気筒か失火してて不完全燃焼で生ガスに着火して、たまに火を噴いてる。これを3〜5分続けてると暖まって安定してくる(今回は撮影してるので無駄なブリッピングしてますがw)。

冷間始動を練習しないとな。もしかして、ここ標高650mだから酸素が薄いということも関係してるカモ。


それにしても、アメリカンV8の直管ってやっぱいいなー。住宅街じゃ110番されるだろうなー。


始動失敗して箱根神社に行けなかった翌日、絶対に始動させるために予備バッテリーを並列にしたらスターターの廻り方が断然力強かった。GT40のバッテリーは小さいのしか積めるスペースが無い。いま載ってるAC DelcoのLBN1(44Ah) のCCAを計測したら360CCAしかなかった...。やっぱ600くらいは欲しいよな。フロントにもう1台積んで並列にすることも考えたが、まずはオプティマバッテリーに積み替える予定。


0 件のコメント :