2019/08/18

アサギマダラが来た!



外で朝飯食べてたら薄い水色の綺麗な大型の蝶が来た。地面でミネラルを摂るのに一所懸命で全然逃げない。
















調べたら日本で唯一の長距離の渡りをする事で有名なアサギマダラだった。「NHKのダーウィンが来た!」で特集されたほど。記録では和歌山でマーキングされて香港で捕獲された2,500kmが最長記録とのこと。
全国でマーキング調査がされていて次々と記録更新してるらしい。


草木や花には見向きもせずに砕石の地面にとまった。
















普通の蝶は羽化後2週間前後で死ぬが、アサギマダラは数ヶ月も生きて、中国大陸から台湾、沖縄、東北、北海道、サハリンまで海を越えて旅をする蝶能力を持つらしいぞ。海に落ちても休んでまた飛び立つこともできるらしい。そんな蝶だったから神経も図太くて逃げなかったのかも。






この蝶はまだ翅が綺麗だったのでこれから南に向かうのかな。








どんな顔してんのかな?と、絞りを開けてみたので色が飛んでるけど。
















「ダーウィンが来た!」


道中気をつけて!
長生きしてね!




0 件のコメント :