2019/03/25

防犯カメラ 光ケーブル化





またもや配線? そう、16台の防犯カメラのうち、ガレージ周囲の4台まだ未開通なのである。


東京方面はドピーカンなのだが強羅は雨なのでユーミン聴きながらガレージ内作業。

外壁4ヶ所に設置してある防犯カメラのケーブル敷設。

作業灯はこないだ4,000KのナチュラルホワイトLEDに交換して光量もアップさせた30W投光器。一台で充分な光量。







なるべく目立たないように壁面に沿わせる。





ほら、下から見たら配線はまったく見えない。





ホールソーで1インチ径の穴を開けて配線を通す。










ちょっくら箱根町役場に仕事で打ち合わせ。早く終わったので念願の食堂へ。立ち食い系うどんを狙っていたのでw

開店15分前に行ったらカレーうどん定食のみ。1人で開店準備してたかわいい女の子が作ってくれた。蕎麦屋のカレーみたいに甘くてコクが合って美味しかったョ。470円。




食堂は見晴らしが良い。平日の昼なのにもう渋滞が始まってる。帰り混まないといいな。







戻って作業続行して夕方にさくっとランチBBQ。あれ?さっきカレーうどん食べたけど。ま、いっか。

当CAMPの初スペアリブ♪ やっぱ旨し。





トイレ内にカメラ1台の配線が出てるので、あと3台のケーブルを引き込んだ。ここに単相200V電源と、インターネット、テレビアンテナ、電話線、光ケーブルを引き込んであるのでここに集約しちゃえってコトで。


















BNCコネクタと電源コネクタが嵩張るので配管内のエルボが通りにくくてちょっと苦戦。


完成♪





















実は200ft(60m)のビデオケーブル4セットを通してあったのだが、距離が長すぎて全く映らんかったから、全部撤去して光ケーブルを敷設し直したのだ。そんでトランスミッターとDVR側にレシーバーを設置したわけ。



60mケーブルを4セット引っ張り出して捨てた。無駄な出費と無駄な作業だったわー。



居住棟の縁の下に潜ってDVRまで光ケーブルを敷設し直し。

この中国製の5,000円の安いトランスミッターとレシーバーは売り主はフルカラーだというのだがブラックアンドホワイトなのである。文句言ったら、安いから仕方なくて、フルカラーのはもっと高いと言う。スゴイ論理だ。あとからそう言うかね。かなりやり取りして返送料こっち持ちで、製品代と最初の送料を全額返金させた。それから、別の業者からもうちょい高い(と、言っても千円高いだけw)のを買った。もちろん事前にフルカラーかどうか訊いたよ。到着してテストしたら案の定ブラックアンドホワイトだぜ。はぁ~、嘘のスペックで売っても平気なンだね。まぁ、映らないよりはいいか。


夜間は赤外線ライトでバッチリ。夜間は全カメラ当然モノクロになる。














あと3カメをやっつけなくては。


0 件のコメント :