2019/02/07

薪ストーブ 初点火!


薪ストーブ、ドブレ760CBJの初点火。ストーブ屋さんに来てもらってレクチャー受けました。なんだ、簡単。クルマのエンジン弄れる人ならすぐに理解できる。負圧と正圧の関係がキー・ポイント。

















着火剤を使うのが一番簡単らしい。

最初に薪を並べるのはフロント・ドアからのほうがやりやすい。点火後は右サイドのドアから薪を焚べる。


換気扇が回ってると煙突から空気を吸ってしまうから煙が出ていかずに煙が部屋に充満してしまうので、換気扇は止めておく。もしくは窓を開けて部屋の中が負圧にならないようにする。


数分で燃え広がる。炉内が暖まって煙突内に充分な上昇気流ができたら一次エアバルブを閉める(下の左レバー)。2次エアーはガラス面のエアーカーテンを作るので、あんまり絞るとガラスに煤が付きそうな気もするな。








煙突が暖まってくると煙突内に上昇気流が生まれて煙がどんどん排出さ
れる。


4回ほど200℃程度で慣らし炊きしたほうが良いとのこと。塗料や油分を飛ばして鋳物にもゆっくりと気合を入れる。




一応、煙突を見に行った。 

おー。トップからゆらゆらと陽炎が立ち上ってる。アタリマエかw


カングーのスタッドレス交換した時に古タイヤを1本引き取ってきた。いつもの切り株の上でこうすると割れた木がすっ飛んで行かないので便利。







寝る前にもう一度点火してみた。

今日は暖かかったので、2時間ほどで室温が21度にもなった。

週末は寒波襲来で雪が降るそうなので楽しみだ。ホントは困るところだがw







薪ストーブ設置工事記事はこちら



0 件のコメント :