2018/06/30

夏が来た!


今朝、扇風機のおかげでこむら返りして参った。リビングに降りると、おっ! クワガタちゃん! まだ6月なのに!

昨日、史上初の6月中の梅雨明け宣言(関東甲信越)が出されたのでなおさら実感するわー。

















ミヤマクワガタのフジ型♂ですな。

ミヤマクワガタと言っても日本全国で様々なカタチがある。ちょっと調べたら素晴らしいサイトがあった。この人すごい。これくらい知らないとクワガタは語れませんぞ。すみません、勝手にリンクさせていただきます。

日本のミヤマクワガタについて知っていること



この20年くらい、天候不順で夏が無かったりすぐ終わったりしてた年が多かったような気がする。天候よくても週末が来るたびに天気悪くなったりしてたなー。

せっかくの最速の梅雨明けだから、頼むから台風の連続で夏が終わらないで欲しい。夏好きとしては、たっぷり2ヶ月間の夏らしい夏でお願いします。



【追記】


外から撮ってみた。

ナデナデしたらめっちゃ怒られたw




夕方になってヒグラシが鳴き始めた。
やっぱ、今日から夏だ!
6月なのに。







0 件のコメント :