2018/04/04

鳥さん 衝突事故2


参ったな。鳥さんがまた窓に衝突した。














建築中含めて4回目か…。森に建てた責任を感じる…。

今回はどうにかまだ生きているぞ。
こいつ、今朝見かけた鳥だ。4羽のグループで、見慣れないのがいるなーと思ってた。


息が荒く、脳震盪なのか骨折したのか動けない。くちばしが大きく開いたり閉じたり。














体温が下がらないように温めてやる。頭をそっと撫でやっていたらウトウトして目を瞑ってしまった。視線を感じて近くを見やるとつがいなのかもう一羽が地面の枯れ葉の上からこちらをじっと見ている。泣かせるなー。


復活の兆しか、何度か座り直したり、首をもたげたりし始めた。

まぶたが下がってて目つき悪いぞw 相当痛かったンだろうな。 















ホカロンの上にタオルを窪ませて寝床を作ってそっと置いてやるとほどなくして飛び立とうとしたがすぐ落下。またすぐ飛んで4mほど先の枯れ葉の上に。

15分ほど経ってもまだ同じ場所にいたのでまたタオルの上に置いてやろうと近づいたら飛び立って谷に降りて行った。

あれだけ飛べれば大丈夫かな。ちょっと安心した。

この鳥、ソウシチョウだそうだ。「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種だと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソウシチョウ



0 件のコメント :