2015/02/17

HONDA NEW S800…(S660を作るなら…)


ホンダから軽規格の2シーターミッドシップのスポーツカー「S660」のプロトタイプが発表された。ホンダがF-1に返り咲き、こうした軽スポーツにチャレンジすることはもちろん良いことだし、凄いことだ。軽であってもン十億円もかけた開発は冗談じゃできない。

俺は中学3年('-'。)から乗り継いだ2輪はずーっとHONDA車のホンダ党。電動アシスト自転車も当然ステップコンポだ。ホンダしか有り得ない。就職だって門前払いを喰らったがホンダを目指した(理系の親友が2年生の夏にホンダを受験した事を聞き、すぐにホンダ人事に自分も受けたいと連絡したらそのような試験は一切行っておりませんと言われ、大人の事情というものがあるのだなぁ、と勉強しました。文系は青田買いナシだということですな)。何十年も前から片想いではあるが、今でもホンダが好きだ。それだけに厳しいこと言うよ。


俺の勝手な考えだが、軽は軽以上でも以下でもない。軽は交通手段の無い地域の生活のために発展してきた日本独自の規格で、生活車なんだからそうしたものでいいと思ってる。ビートもコペンも一部でしかブレイクしなかった理由がそれ(軽スポーツマニアを否定している訳ではない)。MAZDAロードスターは軽じゃなかったからできた伸びやかなデザインと簡潔なコンセプトで世界的に大ブレイクした(俺も開発時に映像では関わった)。しつこいが軽は軽。軽規格内ではサイズ的な制約があるのでどうしても大福餅みたいなデザインとなってしまう訳だ。

クルマ選びはまず外観デザインで決める。異性を観るときでも、まずは外見から入ってしまうことと同じだ。そんなことはない、外見なんてどうでもよい、性格さえ良ければなんていうキレイごとのタテマエ論は聞きたくない。外見で気に入らない人とわざわざ付き合い始めることはまずないだろう。それが現実だ。あと正直に本心を言えば、俺は軽のスポーツカーはダメだ…。個人的な好き嫌いなので悪しからず。

んで、俺が一番言いたいのは軽規格じゃスタイリッシュなデザインが出来ないってこと。若者にアピールするなら、もう軽じゃなくていいよ。駐車場代だって普通車と同じだし、ランニング・コストだってそれなりにかかる。どうしても欲しくなるような魅力あるスポーツカーを沢山売って車好きを増やす、俺だってそうして欲しいと思ってるよ。そういった戦略でわざわざ軽を出すンじゃ今までと同じ轍を踏むのではないかと危惧してるだけ。ホンダが好きだから。

これが今回発表になったS660プロトタイプ。カモフラージュ塗装がされている。衝突時の潜り込み防止もあって、ぼってりと大福餅みたいなかたちにならざるを得ない。













下が俺が勝手にいたずらした写真。キャビンはそのままに、ボディを130%ワイドにした俺の妄想マシンだ。その名もホンダ ニュー S800。欲しくなる付加価値をプラスしてみたぞ。

HONDA NEW S800
★800cc 120PS + ワイドボディの3ナンバー!
★マクラーレンシャーシ + ホンダエンジン!
★右ハンドル + 右シフト!
★180万円(税抜)!
(クーラーレス、ヒーター付き、助手席レス、内装レス、鉄チンホイール)
★カップカーも280万円(税抜)でラインナップ! 

こんなマシンなら欲しくないですか!?
欲しい人、下のいいねボタンをクリックしてね。
抽選で10名様に…なんて、特に何もありませんケドw











エンジン 798cc 直4 DOHC 5バルブ
最高出力 120PS/9,000rpm
最大トルク  10.0kgf·m/8,000rpm
変速機  6速MT
駆動方式 MR
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,000mm
全幅 1,800mm
全高 1,100mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量 880kg

【オプション】
■クーラー(ボルトオンで簡単後付可能) ■助手席 ■ロールケージ ■内装(プレート脱着式・4枚) ■フロアマット ■工具 ■アロイホイール ■ZF7速ミッション(シーケンシャル式も選択可能) ■KONI製ショックアブソーバF/R ■KONI製ステアリングダンパー ■スポーツ・スタビライザーF/R ■ブレンボ製キャリパー&ローターF/R ■カーボンパーツ(ボンネット、リアフード、トップ、F/Rフェンダー、F/Rバンパー) ■レーシング・エキゾースト・システム ■レーシング・インジェクション(4連エアファンネル付き) ■オーディオ

どうっすか?  もちろんマクラーレンにシャシー製造を任せたらとてつもない金額になりそうだから基本設計とチューニングだけね。お金持ちの大人からオプションパーツで稼げばそれなりの利益を生むと思われます。フル・オプション装着車で500万円くらい?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おまけ】

その昔、S800を買いそびれた俺は、新時代のスポーティーカーが出るという噂を聞いて、首を長くして待ちに待った。出てきたのがプレリュード。はぁ??? 何これ? 序奏だか前奏曲という意味を高らかに謳っていたので、次こそは、と言う気持ちでさらに待った。そしたら今度はインテグラーレ。 …(;´・ω・)あれ? もう普通の乗用車しか出てこないンですか? もう完全に裏切られた。N360とか、77とか99を見てきた俺は、もう時代が違ってしまったンだなぁ、と、なっていたわけだ… _| ̄|○

俺はもう日本車に見切りをつけている。俺の中では’70年台前半で日本車は終わってるナ。エンジン、電子制御、環境性能などの中身は世界一だけど、外観デザインがもう白物家電レベルでどうしようもない(内装はOK!)。クラウンの下向き矢印グリルはどう? レクサスのダース・ベイダー・グリル戦略はどうなの? ロードスターの現行型が大変優れたスタイリングでいいなぁ、と、思いきや新型にがっくり。などなど、いろいろ楽しませてもらってはいるけどね。まぁ、デザインの好き嫌いは人それぞれだけどさ。もう買わないくせにグダグダ言うなよ、と、自分でも思うが、自国車だけに、気になるのだ…。勝手ばっかり言ってすんません。



【追記】2015/9/19

案の定、S660は若者には全く売れてないという結果。50代以上がセカンドカーとして買ってるそうな。「若者にアピールできる=軽自動車」という考えは50年前のN360時代のことなので捨て去ったほうがいい。せっかく免許取って〔憧れの軽〕に乗りたいって若者はなかなかいないから。20代の子と友人の会話…「俺、クルマ買ったんだ。」「何買ったの?」「 S660。」「へー!あのスポーツカーの?(心の中では、なんだ軽か…。)」このようなことも往々にしてあるのではないかな、と、見栄張り世代の俺は正直思う。綺麗な普通車の中古車がS660よりもだいぶ安く買えてしまう豊かな時代になって、なおさら軽のアドバンテージが下がってるわけだし。上でも述べたが所有コストは普通車とあまり変わらない。理由はどうあれマーケティングの読み間違いは残念ながら結果が証明してしまったわけだ。しかし、なんだかんだで売れてるのは事実なんだから、「若者をターゲットに」じゃなくて、「昔、軽で青春時代を謳歌した50代に向けて」と、すれば、マーケティングは大成功という結果になったのではないかと思うぞ。

0 件のコメント :