2013/05/14

心臓バイパス手術完了♪



母が本日心臓バイパス手術を受けた。問題なく終了。朝からなんだかんだで9時間付き合った。現代医学は凄いわー。

先月、不整脈が起きて救急搬送された。たいしたことなかったのだが、念のためにCTとMRIを撮ってみたら左右の冠動脈に狭窄がみられたのだ。狭心症の発作が起きていつ死んでもおかしくない状態だったから別件でこっちの病気が見つかってラッキーだった♪



不整脈の原因となる電流が逆流してしまう部分を、カテーテルで焼灼処置を行って本日の手術に備えた。






























左心房の血管は詰まるとすぐ死に至る重要なもの。面倒なことに血管の分岐点に狭窄がみられた。ステントを分岐点に入れられなくもないが、また詰まる可能があるので、こちらは他から血管を剥がしてきてバイパスをすることになった。胸の真ん中に傷が残るのがイヤというリクエストで左脇からアクセスしてバイパスする。詰まってもすぐ死に至ることがない右心房の血管は、1週間後にカテーテル手術を行ってステントを入れることにした。ステントも進歩してて老廃物などが詰まらない薬が溶出する材質でできている。それでも、血液をサラサラにする薬を1年ほど服用しないとならないが。

はい、行ってらっしゃいー、と手術室へと送り出す。

        ☆
        ☆
        ☆
        ☆
        ☆




待合室で待つこと5時間。ドラマみたいに手術室前の長椅子で手術中の赤ランプを見つめて待つンじゃないんだナ。赤ランプ自体無いしw



術後、ICUへ。不測の事態に備えて、2~3日ここで過ごすらしい。まだ意識もなく、自発呼吸もできない状態。夜には目が覚めるでしょうとのこと。成功確率95%の手術だが、ちと心配した。全てが終われば寿命があと10~15年は延びるそうだ。敏腕イケメンドクターに感謝!さて、帰ってまた明日行かねば。当基地からクルマで5~6分の病院なので便利である。

【追記】半年後には何事も無かったように元気になって普通の生活をしてる。スゴイね、今の技術は。

0 件のコメント :