2012/06/28

クラシック・レンジローバー、ガス注入♪♪



エアコンから冷気が全く出なかった。前オーナーからの申し送り事項を見るとクーラー・ガスは3年前に充填したのが最後。それ以来ナンバー切ってガレージに仕舞われていたままだったので抜けきっていたようだ。

きちんと稼動していたとの言葉を信じて、真空引きしてからクーラー・ガスを充填してやる。

ディーラー用の整備マニュアル(!!)付きだったので、LoとHiの充填バルブ位置を確認。まぁ、見ればわかるんだけどさ。一応ね。



入手してヨカッタ真空ポンプ。活躍してんなーw

真空引きとガス充填の手順はマスタングの時を参照。


当基地在庫の134aガスを5本用意。


こんなもんかな。

















完了~。恐る恐るエアコン・スイッチを入れるとバッチリ冷風が出てる。当たり前なんだけど、旧車だとそれが当たり前ではないのだ(苦笑)。それから1週間経っても冷風が出るので、大きなガス漏れはないかな、と安心した。


















かわいそうに、ぜんぜん構ってやってないマスタング。バッテリー上がり防止にフローティング式チャージャーを常時接続しておいてやる。なんだか整備工場な絵面だw

0 件のコメント :