2011/09/13

HONDA F-1
























'60年代のホンダのレーシング・マシンはイカしてたなぁ。レースは観に行けなかったけど、後年、多摩テックに展示されてたF-1マシンを観に行った。アイボリーホワイトに日の丸のRA271かRA272RA273かな? 3台くらい展示されてた。エグゾースト・パイプが流れるように纏められてたのが印象的だった。'65年に1.5リッターF1最後のメキシコGPにて、リッチー・ギンサーが駆るRA272が初優勝。凄かったネ。そもそもホンダは2輪で世界制覇してから4輪レースにも進出した。50年近く昔に4ストDOHC250cc6気筒のRC166なんてのも造ってたんだもんなぁ。俺のバイクも全てホンダ。就職先の第一希望(広報宣伝)でもあった。でも門前払いされたヨw   日芸卒は不要だってさ(;_;)。

現代のF-1は速いけど全く興味ナシ。空力やりすぎのデザインで訳分らんし。葉巻型がノスタルジックでイイなぁ。せいぜい'70年代のフェラーリ312Tや6輪のタイレル(当時はティレルとは言わない)P34あたりまで。

んで、「日本F1の歴史はHONDAの歴史」と、ゆーことで、DVD『HONDA』今月21日に発売だ!よろちく!

0 件のコメント :