2011/02/23

タイヤ完成 Ψ(`▽´)Ψ

GT40はアメ車だが英国製なので完成イメージは英国っぽくしようと決めていた。となると、足許はやっぱりAVONで決まり!トレッド・パターンはヒストリック・オール・ウェザーしかない。これは小学生の頃にプラモデルのレーシング・カーを作った時に刷り込まれた麗しい紋様なのだ。俺の脳のシワはヒストリック・オール・ウェザーのパターンになってるンだろうな。早速MRI検診で確認せねばwww 


写真は米国のタイヤショップで完成したばかりのレーシング・タイヤだ。AVONは英国製だが今回は米国のショップにて購入。なぜ「完成」かと言うと、AVONのレーシング・タイヤはスリック状態で販売されており、グルーブはハンド・カット、つまりグルーブ・カッターで溝を1本1本手で彫るンだ。相当時間かかるし腕が良くないとこんなにキレイには彫れないぞ。もちろんカット代は別料金だ。はじめからトレッド・パターンが刻まれているACB9(Historic All Weather)は13インチで2サイズしかない。これ以外のサイズはすべてハンド・カットするってことだ(現代版は別だが)。コンパウンドは沢山種類があるがロード用と伝えたのでお任せだ。

気になる太さは下記の通り。
F:9.1/23.5-15(総幅251mm トレッド215mm 直径598mm)
R:12.5/27.0-15(総幅387mm トレッド317mm 直径685mm)
バイアスのレーシング・タイヤはサイドがまぁるく張り出しているからか、総幅と接地面との差が結構ある。推奨リム幅より1インチ細めのサイズをチョイス。リムが頑張っている感じだね。

COBRAの時はこのサイズだった。
GOODYEAR SPORTS CAR SPECIAL(EAGLE DRY)
F:8.0/26.5-15(総幅279mm トレッド200mm 直径673mm)
R:10.5/26.5-15(総幅328mm トレッド259mm 直径686mm)
フロントはほぼ同じ幅。リアはまぁ・・・太いね(゜∀゜)
ダイジョブか?俺。。。

12 件のコメント :

cobra3636 さんのコメント...

公道不可ですね・・・ぷぷぷっ

COBRA用 GOODYEAR BLUE STREAK前後欲しいです。

samurai さんのコメント...

兄さん太すぎです(笑)

blacksnake427sc さんのコメント...

3636さん

なに言ってンですかぁ!
我々自体が公道不可でしょwww

BLUE STREAK、一緒に送ってもらいますか?w

あと、夜更かしダメですよ!

blacksnake427sc さんのコメント...

samuraiくん

俺もそう思うよw

アメ車旧車に「鉄チン+細タイヤ」も、いつかやりたいけどね。

smilycuda さんのコメント...

轢いてください。

blacksnake427sc さんのコメント...

smilycudaさん

あれれ、そんな趣味がw

では気持ちよく轢かせていただきますwww

トプ・ガバチョ さんのコメント...

こりゃまた高くつきそうなタイヤ!
手彫りなんですか~…。
気軽にアクセルを回して空転させたら、溝の減りも早くなってタイヤ代が(^^)

ツチノコ さんのコメント...

車庫入れの為に腕力付けておいて下さい!

・・・へへへ!!

blacksnake427sc さんのコメント...

トプ•ガバチョさん

手彫りって木彫りの鮭熊を思い出しますw

コンパウンドによっちゃ早く消耗しちゃうでしょうね。まぁ、大人しく乗るのでそんなに減らないかもですよ。減ったらよくあるテーブルに再利用???

blacksnake427sc さんのコメント...

ツチノコさん

レーシング•タイヤだけにみなさんよく喰い付きますねwww

車庫入れはまっすぐに出し入れっすw 出先でのコトはその時に考えます(^^;)

直径のデカい当時と同じサイズのステアリングを装着予定なので大丈夫かな、と楽観してます。

cobra3636 さんのコメント...

COBRA用 GOODYEAR BLUE STREAK前後4本
マジで欲しいです。
以前履いてた(自分では運転してませんが・・・笑)ブルストは、KingCobra秋〇さんに貸し出してそのまま持っていかれましたので・・・。
先方に、在庫在るようでしたら一緒に送り出してもらいたいです。ご確認お願いします♪

blacksnake427sc さんのコメント...

3636さん

了解ですー!

ただ、数台分まとめて買ったので、便が出てたら送料(米国内と船代)が結構しちゃうみたいよ。急がないならオーダーがまとまってからの方がいいですね。まずは訊いてみますね。