2010/02/28

このところ気になってたCM

俺はテレビとCMが大好きだ。その昔、CGプロダクションでCM制作にも関わってたし。特にCMは短い秒数で伝えたいことを表現する技が見もの。それ以前に心に残る面白さも重要だがな。


●アフラック・・・アヒルはリアルでCGには見えず可愛くて好きだったのだが、もはや「化け猫CM」となってしまった。怖い。やばいよ。あれで本当にいいのか!?

●フジッコ・・・海のやさい、海のやさい~♪のMがイイ!こんぶ篇と塩こんぶ篇があるけど、こんぶ篇のオーボエ(?)が昭和っぽくてイイw 

●iphone・・・googleの航空写真で、中居くんの「どっから撮ってんの?生中継?」ってコメントがホンキで言ってるんだろうな、大丈夫か?と思わせるw

●日産ルークス・・・黒ウサギの2人の女の子がダンス上手くてカワイイ!Mもノリ良くて秀逸だ!辻希美ちゃんが唄ってたなんて知らなかったw

●グリー・・・あの黄色い生き物キャラ、全然カワイクないんだが。。。

●OCN・・・相武紗季以外にサリーちゃんはいない!ぴったりだ。Mのカバーの上手さといい、ロゴなどのビジュアルの凝ったデザインといい、まんま魔法使いサリーちゃんだ。ホウキで飛ぶ姿の脚の角度の同じさも効いている。クリエイターが全てにこだわって表現したのはエライ!ラストカットで紗季ちゃんが軽くリズムを取っている動きもカワイイぞ!

●EPSON・・・景気の底のアレ。ラストの方で釈由美子ちゃんの悲痛な叫びが薄く残してあって、そこにあっけらかんとした声で「エプソン!」ってかぶせた対比が面白いw

あと、忘れてた!
●SEIYU・・・西友、ニトリ、アエーズ、IKEA♪ これすげぇ!思わずアエーズを調べちゃうw

●FUJI  XEROX・・・シーソーでジャンプするアレ。画面左に置いてある濃いグリーンのナロー911。程度良さそうで気になる~。


これらは伝えたいことを伝えてるって意味とは違うが俺には気になるwww!
CMを飛ばす人がいるけど、もったいないぞ!

2 件のコメント :

rereco さんのコメント...

私も西友のCM気になってしょうがなかったのです。
あのサブリミナルソング、え?え?って何度も確認したくなる。
近所に西友がないので、このままだとニトリに行くしかない。

黒ウサギのダンスも目を見張っちゃいますね。ラヴィ。

blacksnake427sc さんのコメント...

西友に、とりあえず、行けや!

だもんねぇーwww

考えたクリエイター、エライわ。