2009/09/22

第8回 クラシックカーラリーミーティング その1

伊香保おもちゃと人形自動車博物館が主催するクラシックカーラリーミーティングにコブラで参加した。俺の自動車人生で初めてのイベント参加だ。月並みだがワクワクしてこの日が来るのを楽しみにしていた。いろいろと準備もしたしね。
4:00高坂SA。シルバーウィークの日曜なので渋滞を避けるために2:00起きして3:00にたまプラを離陸。東名川崎-用賀-環八-練馬-高坂という順当なルート。拍子抜けするくらいガラガラで1時間で現着。当然誰もいないや、と思ったら携帯に着信。前泊すると聞いてたwanさんだった。前泊は止めたが早朝始動は警察沙汰になるので00:30に家を出て2:00に到着したらしい(@@;)。高坂SAのことはすでに何でも知っている住人と化していたwww。約束の集合時間まで2時間もある。。。


空が白み始めてきた。バイザーにかわいいムシくんが。癒されるわぁー。飛ばされちゃうから草むらに連れてってやろうとしたらイヤイヤしてしがみついてる。でも無事逃がしてやったよ。

同行の仲間たちも続々と集まってきた。初対面の人たちが多い。首謀者のHCC95のユダ会長はカメラマンのジェイ☆奥村氏をピックアップしてラストに到着。記念撮影もそこそこに、しゅっぱーつ!!




蛇兄弟なのでGT40MkⅡとつるんで飛行。


ちょっと絵が遠いね(^^;)。


前方は赤い356が。こういったシチュエーションを見てるとだんだんテンションが高まってきた。心配なのがナビがいないから1人でコマ図を読みながら走らねばならないこと。前車にくっついていけば大丈夫と言われていたが、迷子になるのがコワイ。

















7:00過ぎに会場(渋川スカイランドパーク)に着いた!台風は逸れて最高の天候。陽射しが暖かい。まだ車両は少ない感じ。やっぱりシルバーウィーク渋滞の影響らしい。



受付で、ゼッケン、コマ図、記念ワイン、博物館キャップ、昼食券を受け取った。


ゼッケンサークルに貼ってみた。なんかカッコイー♪♪ 貼られるべき所に貼られた感じ。しかも「#60」って、いい数字だねぇ。書体もイイゾ!ン!? GOOD YEARとBRIDGESTONEがケンカしてねぇか??

ま、いいか。。。


wanさんのGT40MkⅡは#62。#40だったらよかったのにね。でも下手に#30とか#50とか「0」がついたゼッケンじゃなくてよかったかもw。



ドライバーズミーティング。前車を追い越したら即刻イベント中止!と連呼された。登坂車線を走行する遅いクルマや、故障、給油などの止むを得ない場合は除くとのこと。イベント初参加の俺にはそれが難しいことに聞こえるw。フツーのことなのにね。


CNNも取材に来ていた・・・・・・・・ウソw。

いや、地元の局だろう。

ん?? これは主催者発注の記録用か。。。


いよいよ、スタート!レッドカーペットは時速8kmで走行しなくてはならない。光電管で計測されている。1号車は前回優勝の1955年ボルボ PV544。以降年式順に順次スタート。


1961年コルベット。同年のE-Typeが続く。

そのほか、キレイに手を入れられた希少なクルマたちが出場してる。国産も多いね。
自分も拍手の中、レッドカーペットを通り、アーチをくぐってスタートした。照れちゃうが、なんかウレシイ♪ (写真提供:ユダ会長)

コレがコマ図。このイベントは速さを競うものではないので、1人でも全然OK。って、言われてたけど出場してみるまで少し不安だった。

後ろに続くのは1966年の911。まだ、ノングレード時代の希少車だね。

ロールバーに固定されるのはハイビジョンビデオカメラ。オープンエア感を出すために0.45倍のワイドコンバージョンレンズを付けてある。




911の後にはwanさんのGT40MkⅡが続く。



で、俺の前には最新のプリウスが。ゼッケン付いてるしドラミで紹介されたフェローシップのオフィシャルだと信じ込んでた。スタートの順番待ちで、ずんぐりした巨体が俺の視界を遮った時は、今日一日ずっとプリウスが目前にいるというコトの重大さにまだ気づかなかった。
ゴール後に聞いたら、そいつクルマが壊れたからプリウスで出たらしい。コレ、クラシックカーラリーだろうがよぉ!てめぇのコトしか考えてねぇな!雰囲気丸潰れじゃねぇか。主催者も最後尾からスタートさせるぐらい気を遣ってくれよ!ガソリン代高速代も返せとは言わねぇけどエントリーフィー半分返して欲しい気分だ。前が渋滞でカーブになった時くらいしか旧車が見えねぇ!! 終始プリウスを見てる俺は何のイベントに出てんだ??何のためにHDビデオカメラを準備してきたんだよ!プリウスのでかいケツを収録するためじゃねぇよ!もし代車ってことが判ってたら、競技規定の「止むを得ない場合」として追い抜いたのによ(ーー#)。 それ以前にスタート時にクレーム付けて最後尾にさせたぞ!


ん?これ、榛名湖か。。。

はぁ~あ。
















ガス欠が心配でラリー終盤でやっとGSを見つけて給油。この後にやってくる参加車両にくっついて行こうと思って3分ほど待ってたけど、みんなとの昼食に遅れるのもイヤなので単独でスタートした。ミスコースが心配。

走り出してみれば、目前のプリウスがいねぇから気分イイゾ。でももう昼食でゴールだし(T_T)。


つづく。。。

7 件のコメント :

オクムラジュンイチ さんのコメント...

むふふ。

給油中ブチヌキました!

僕は助手席だったけど(笑)。

これは失格にはならないですよね??笑

ツチノコ さんのコメント...

お疲れ様でした

私もあそこでガソリン入れておけば!!

無事帰還出来たのでわと?・・・今思えば!


大変お世話になりました。

wan さんのコメント...

どうもお世話になりました!
レースとは別の意味で楽しかったです♪

昨日は、お墓参りやらドッグランやらの家族サービスが終日続き、パソコンを覗く余裕も無いまま疲れて撃沈しました。
自分のブログにも記事を投稿したいのですが、写真が少ないので…私が写っているシーンがありましたら、メールに送って下さいませ!

それでは…また♪

blacksnake427sc さんのコメント...

奥村さん


お疲れさまでした。給油で抜かれるドライバーの悔しさを感じましたw

失格ってコトバ、暫く流行りそうwww

blacksnake427sc さんのコメント...

ツチノコさん


お疲れさまでしたー!

大変でしたがラリー終了後だったので、神様も見捨ててないですね。原因解明されて全快
復帰願います♪

後学のために私も原因が知りたいです。

カッコイイ奥様にもよろしくですー。

blacksnake427sc さんのコメント...

wanさん


お疲れさまでした!

スピードを競うのも楽しいですが、こうした気楽なラリーは癒されますねぇ。

確かに帰宅したらしたで仕事が待ってますね。墓参りは週末に行きますわ。

写真、後で送りますー。

ユダ会長 さんのコメント...

お疲れ様でしたm(_ _)m

「しっかぁく~~~!」
はこれから流行らせましょう。
ツウか流行るだろうなwww

プリウス・・・
確かに・・・って感じですね。
一昨年は自足10キロくらいで抜かさずに走り続けるKY君がいて何台もオーバーヒートしてましたが。