2009/08/13

夏休みの自由研究



毎年の楽しみ。シークヮーサーの木にナミアゲハが卵を産みに来る。今年は豊作(?)で20匹くらい幼虫が生まれてる。






脱皮を繰り返すとこのカワイイミドリちゃんになる。今年は大き目の木にしたから葉が豊富でよく食べるので大振りに成長。
でも、アシナガバチに半数以上やられてる(><)。それも自然の淘汰だから仕方なし。


サナギになる時が近づくと地上に降りて安住の地を探しに行く。
                                                     
                                                               
隣の植木鉢に落ち着いてサナギになった。実は初めて観れた。子供の頃、幼虫は庭のみかんの木にいたけどサナギは見つけられなかったから結構嬉しい。
  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/
⊂   ノ 
(つ ノ
(ノ          
                                                          
反対側にもいた。2本の糸で支えてる姿がカワイイ。こちらは枯葉色♪
今、この中で少しずつ変化が起きている。フシギだよねぇ~。

羽化する姿はきっと観れないと思う。だって、早朝だろうし。。。

0 件のコメント :