2009/07/29

ボルト

今朝乗ったのは車内吊り全部がBOLTの企画電車だった。クルマの電気のハナシじゃないよ。PIXERの新作がやってくると、決まって思い出すのがジョン・ラセター(John A. Lasseter)のコト。'80年代に俺が勤めていたCGプロダクションでNICOGRAPHの講師として招聘したのが初来日だった。講義の題材でもあった『アンドレとウォーリーB.の冒険』(The Adventures of Andre & Wally B.)は今までのCGでは見たことも無い有機的な動きで驚きだった。それと『ルクソーJr.』(Luxo Jr.)も堅い金属のはずのZライトの親子が、生物のように動き、セリフも無いのに感情が伝わってくる。驚きだったなぁ。CGの世界が彼によって変わった瞬間だった。『レッズ・ドリーム』(Red's Dream)も懐かしい。

講義が終了した翌日、俺1人でラセターさんを都内観光に連れて行った。やはり外人定番の浅草寺に行きたいという。物珍しげに浅草寺の風景をカメラに収めていた。ふと見やると境内にラムネの屋台が出ていたので、コレは外人ウケすると思って彼にご馳走した。150円だかのラムネのボトルを手渡すと、恐る恐る飲みながら、美味しい!・・・けど、このボトルは何??って訊いてきた。だってあちこちくびれてて、ビー玉が入ってる!コレ、欲しい~~!と言う。ヘンな外人だなぁ。でも、こーゆー感性が大切なんだろうな、と、妙に納得しながら屋台のおばちゃんに、この外人がこの瓶欲しいって言ってるんだけど、って言ったら、あーダメダメ!!と、つれない。お金払いますって言ったら、500円!と。高っ!それで買ってあげた。でもまだラセターさんは物欲しげな顔してる。言いにくそうに、あのぉ、もう1本・・・。えーっ!? ますますヘンな外人!全部まとめて領収書貰いました(^^;)。

そして、街をブラブラ歩いていたら、ワォ!!と、驚きの声をあげてる!今度はナニ!? 指差す先には青い自販機。ポカリスエットだけどナニ? 日本人は汗を飲むのぉ!!!??? えー!?そう言われてみれば、確かにスエットだwww 彼はカメラを構えて自販機を撮りまくる。もちろん何本か買って帰りました(@@;)。ニヤニヤしながらバッグに詰めてる彼がカワイかったです。帰国したら友達を驚かすんだって。。。

渋谷に戻って、ハンズ近くの喫茶店で2人でお茶。彼女との身の上話も相談されたw

そんな彼が今や世界一のCGアニメの重鎮。
ふぅ~わー、スゴイもんです。

時が経って、偶然にも彼の作品のDVDを販売してる会社に俺がいる。
これも運命かwww
いつか再会したいな。

0 件のコメント :