2024/10/05

GT40 ステアリング考①


2ヶ月ぶりにGT40弄り。懸案だった(懸案多過ぎw)ステアリングをクイックリリースシステムにする件。ステアリングが一瞬で外せれば乗降やダッシュ下に潜るのが飛躍的に楽になる。乗降が本当に億劫なので(笑)。










ンで、また壁にブチ当たる。GT40のステアリングの取り付け部の穴のサイズがPCD78mmの6穴と言う世界でも類を見ないサイズだもんでそんなクイックリリースシステムは売っていないのだ。

ステアリングは英国の老舗メーカーMoto-Lita製でGT40専用。その辺にゴロゴロあるMOMOやNARDIのピッチサイズならいくらでもある。

なので競技用のボールロック式の既存製品を溶接するかボルトオンする方向。アダプターはワンオフで作るしかないな。












どうせクイックリリースにするなら大径でグリップの細い当時のステアリングにしたい。現在付いてるのは35cmと小径すぎるし、スポークがコーンしててグリップが3cm手前に来るようになってるところも雰囲気が違う。外して取り付け穴を見てみたら元が5穴なのでMoto-Lita 製ではないようだ。



もう1台のスーパフォーマンス製GT40mk2から外したMoto-Lita(英国製の刻印入り)は、スポークがフラットで径も大きいのでこれを使うことにする。外径を測ったら37cm⁉︎ Moto-LitaのHPにあるGT40用は14インチ(35.7cm)と15インチ(38.1cm)...。あら?この14.5インチってSPFの特注ということか。

いずれにせよ現在売ってるのはSPF製GT40の純正だもんでグリップが太い。こうなったら今持ってるMoto-Litaをバラしてグリップを細く加工してクラシカルにすることに決定。もちろん外注。径が1cm小さくてもいいや。英国から取り寄せて、それをさらにお金かけて改造するのも勿体無いしね。


径のデカいMoto-Litaを仮組みしてみたらフラットスポークだから脚に当たるのでクイックリリースは現在より3〜5cm手前に来るようにせねば。











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