2024/03/01

エコキュート 火山ガスにやられて7年で交換

 

エコキュート交換完了。コレは1人じゃ無理だわ。やっとお湯が出る生活が戻った。







廃棄もお願いしてしまった。芦之湯にある環境センターに持ち込むにもデカいのでハイゼットの助手席外してギリ積める計算だったが、重たいし…。





住んでみたら冬は東京とあんまり変わらないので寒冷地仕様じゃなくて10万くらい安い一般地仕様にした。火山ガスでどうせすぐ壊れるし。それでも7年毎に40万円は痛い。





















三浦工業さん、ありがとうございました!お疲れさまでした!




後日、本体とヒートポンプの基盤にクリアラッカーを塗布して火山ガスに触れないようにする。本体のほうは隙間スポンジテープで基盤室を塞いだ。


















このヒートポンプの銅管にピンホールができて冷媒(CO2)が抜けてしまった訳だ...。その場合は部品代と修理代で軽く20万円を超える。パナソニックはこのヒートポンプの別売りはしていない。それはおかしいでしょう!まったく。本体は使えていたのに...。


0 件のコメント :