まだ完成に至らず、懸案が多いガレージ(笑)。
いよいよキッチンの設置である。
荷物をどけるのがひと苦労。とにかく荷物が多いので、どけたら他が狭くなったし。
予め設置場所は決めてあったので水道と排水口は設置してある。
居住棟のセンス良くて安価なサンワカンパニー製キッチンの1/100以下の価格だぜ。
中多半端が嫌いで、ミニマムかマキシマムかのどっちかが好きな俺。マキシマムは価格的に無理な場合が多いけど(;´ω`)φ..。
ンで、キッチン設置で重要なのがお湯。居住棟のエコキュートから引っ張ってくることも考えたが40mも離れていたらお湯が出てくるまで何分待つか。居住棟でさえ冬場はバケツ2杯(20リットル)は捨てるので勿体ない。将来的にプロパン入れて瞬間湯沸器を設置予定。それまでの間は混合栓に水を繋ぐのでチーズ(T字継ぎ手)を自作。金属製は2,000円もするのにあとで捨てるので勿体ない。この塩ビパーツなら70円✕4個=280円で完成。
水栓は単水栓(水だけ)だと油汚れが落ちないし嫌だなぁ、と思い、とりあえず混合水栓を選んでおく。IKEAのでも良かったのだが高いよ!
俺の御用達AliExpressでオールステンレスのクロスハンドル混合水栓をチョイス。送料込みで5,045円!削り出しパーツ多用のコストが掛かった製品。
ワンハンドル全盛なのになんでわざわざツーハンドルにしたかというと、ワンハンドルのカートリッジはよく壊れるのに高いし入手困難なので@数10円でパッキンが簡単に交換できるコレにした。
強羅エリアは火山ガスでクロムメッキはすぐに黒くなるからステンレスが良い。最初はヤフオクで激安1,400円の水栓を購入したのだがひどい製品で水漏れ発生で返品してバタバタしたのはヒミツである。