2013/01/21

気になるところ潰し


まだ雪が残る土曜日、駅の近くの病院までクスリを貰いにクラシック・レンジで出動。雪上だと4駆は絵になるね。帰り道、わざと裏道日影のアイスバーンでツルツルの坂を選ぶ。通常タイヤで滑りもせず苦もなく登る。当たり前なのかもだが頼もしい。

気になってたレンジの点火時期を調整した。マニュアルによるとアイドリング時で2~4度。始動のクランキングが長い気がしたので3度だったのを2度に遅らせてみたがあんまり変わらないような。しばらく様子見かな。




Snap-onのデジタル・タイミング・ライト。回転数もわかるよ。便利っす。

そして左側バックアップ・ランプが点かなくなっていたのでチェック。球切れだったのでひと安心。




マスタングを塗装に出した時に右ヘッド・ライト・マスクのチリがこんなに開いて帰ってきた。これまた気になって気になって。。。

中を開けてみると、こんなに厚みのあるリテーナーが使われていた。 なんだよ、そーゆーことか。原因が分かってヨカッタ。手前が純正。

マスク側の台座を少々削り、受け側のパネルが浮いていたのでゴム・シートで養生してハンマーで叩いて平らにしてやる。問題のリテーナーは万力で潰して厚みを薄くして組み付けた。



いい感じ♪
左右同じチリになって、あー、スッキリした!!!

旧車はやる事が次から次へと湧いてくるから忙しい(@@)。

2 件のコメント :

トプ・ガバチョ さんのコメント...

ありゃま、本当に随分開いていたんですね~。
しかし、純正パーツではないものを使って組み付けて、こんなに隙間ができていたら、作業している人が分かるはずですよねぇ…。
ちょっと不思議ですが、何はともあれ、きっちり仕上がって良かったですね(^∇^)b

blacksnake427sc さんのコメント...


そうなんですよ。ベテランが定年で不在、時間も無くてやっつけ仕事をされました。もうあそこには出さないです。シェルビーアジアから1分のところに安くて技術のある工場ができました。某ドイツ車輸入販売元の正規工場出身者たちなので安心です。F&Rの窓のシーリングもバッチリで雨漏りも直りました。ま、あんまりお世話になりたくないですけどf^_^;