2011/02/08

Clip完成♪

英国より作業途中の写真が送られてきた。この某コンストラクターは'60年代当時にGT40でレース活動をしていた名門Willment carsから紹介された。オリジナルのGT40を始めとするレーシングカーのサポートをしているコンストラクターだ。Shelby Asiaの田邉さんがWillment carsと取引があったので連絡してみたらここを紹介してくれたンだ。英国の一流コンストラクターは誰かの紹介がないと相手にされないようだ。俺がネットで探しまくって見つけてコンタクトしたけど返事ナシだったからな。。。 GoodwoodやLe Mans Classicにエントリーしている、城や広大な領地を持つ大富豪たちが彼らの顧客らしいから。ハッキリとファースト・クラスの方々が顧客なので、と言われた。とにかくホンモノの世界の方々だ。。。 俺には恐れ多い(><;)。。。





で、Front clip と Rear clip の成型ができたとのこと。Clipって聞き慣れないけどボディ・カウルのことだ。 彼らはオリジナルのGULF CARを持っていてそのクルマから型を取っている。リア・フェンダーの張り出しは憧れのS/N P1076号車のように希望通りだ。なぜ、米英の数社あるコンストラクターからここを選んだかと言うと、ボディ形状が正確だったからだ。それにGT40の全てのパーツのオリジナル図面(!)を持っていて、フレームからサスペンションアームから全てオリジナル通りに製作している。その工作精度も素晴らしいと思えたからだ。







中央のナンバープレート部分はGULF CAR同様に長方形の穴を開けるオーダーを追加した。テール・ランプ上の穴の形状は日本に来てから整形したいところだ。















おっと、この水色はファイバーの色だからこれではないぞ。何色でも製作可能だったのだが頼み忘れたらこんな濃い水色になったw。まぁ、塗装しちゃうから関係ないけどな。Clipの素材はRACE用かROAD or RALLY用かで変わってくる。ファイバー製かカーボン製かということだ。RACE用はペラペラで超軽量だが、公道で乗るので渋滞時に塗装表面がエンジンの熱でやられちゃうからROAD用のファイバー製にした。カーボンだと高価だし(><)当時はファイバーだったからOKってことで。


P1076同様、スポイラーも装着予定。これは別のクルマから外したもので位置合わせ中だ。




Radiator duct。やっぱりワイド・ボディにはシングル・ベント。

Rear sway bar、つまりスタビライザーだ。これ、どうしても装着したかったパーツだ。ヘダースの上を跨ぐのがいいんだな。















Trico Wiper Blade & Arm、Washer Nozzles、そしてWing Duzs fastner。これらは本来であれば、まず入手できなかった(売ってなかった)パーツだ。Wing Duzs fastnerはRadiator ductの留め具だ。普通はコインで開閉するように凹ンでいるのだが、素早く開閉できるように羽根付だ。もちろんハンドメイド。写真はWasher Nozzles以外は2台分。















左上はRear clipの受けとなるChassis brackets。中央はルーフに付くアルミ製のDoor eyebrowsだ。その右はWater Tank(これは俺のじゃないけど)。左下はRear clipのpinと、その上にあるランプはラジエーター中央に装着されるチーム識別用のID light。青をオーダーしたが在庫が無く、赤をとりあえず買っておく。真ん中のビニール袋に入っているのはHead light coversか??



GT40のセクシー・ポイントのひとつがこのDash panelだ。7連か9連か!? 常時目にするところだけに悩むなぁ~!!!

まだWindscreen、Seats、Wheelsなどなど、まだ揃ってないものがある。ぜーんぶ揃ったら船で日本へやってくる。楽しみだ。。。 超大物のChassis(フレーム)は某国某社に発注中。


2 件のコメント :

トプ・ガバチョ さんのコメント...

おおっ! いい感じの色っすね!
これで仕上がった姿を想像すると、シビレますねー。
ああ、早く見たい!

blacksnake427sc さんのコメント...

いやいや、この色は違いますってw
塗装しますよー。
ん?トプさんちの軽トラ•ハニー号と似た色???

仕上がりはいつになるのでしょうか。
神のみぞ知る。。。