A112の車検の時期がやってきた。今週1週間OFFをとったので陸運局へ。毎回ヘッドライトの光量不足で、4,000rpmくらい回転を上げて通していた。前回相当イラッとしたので思い切ってHIDを装着したことは報告済み。モノ凄く明るくなったが、ハイ・ビームは光が散っている気がしていたので、念のため陸運局近くの予備検査場へ。係員「これは・・・。光が四方に散ってて調整できません」。俺「えっ!?」耳を疑った。じゃぁ何のためにHIDにしたんだよぉ!!!!! H4ソケットだし、ハロゲン・バルブ同様に台座を曲げて集光できないの?って訊いたら、これほど散ってるのは無理とのこと。じゃぁ、テーピングして遮光したら?それだと中心の光量が足りません、だってさ(ーーメ)。一旦基地へ帰投だ。午前中が無駄になった。本日中に車検を通すべく元のハロゲンに急いで戻すことに。HIDユニットそばに元のソケットを残しておいて良かった。ちなみにHIDのロービームはキレイにカットされて問題ない配光だった。
6 件のコメント :
どもです!
車検は検査官によってマチマチらしいですよね。
排ガス対策に「ワコーズ FUEL1」
ラッパマークは正露丸の外箱から切り取って、セロハンテープ止め。
ミッションパターンも紙に書いて貼っておけばいいらしいですよ~。
参考程度にどうぞ・・・
そうそう、検査官には血も涙も無い人もいれば、優しい人もいるよ。でも甘くすると付け上がるヤツもいるからね。俺のこと?w
ホーンボタンもシフトノブも、表示がなくて事故に繋がったコトあるのかな?でも、そういう決まりができたってコトは大事故が多発してるからだろうね。そうじゃなきゃそんな決まりはできないからw でも、ニュースで見たことないナ。えーと、どこかに正露丸の箱あったようなw
ラッパもシフトも、スピードメータの㎞表示だって、手書きでOKだよ
僕はクリアのシールを張ってそこに書いてる
そうですね、クリアテープの上からね。次回はサソリにラッパを持たせてみますw
事故を未然に防ぐための車検制度だから仕方ありませんな。でも、どーでもいいコトまで改正し続けるのってどうだろ。天下りの仕事がなくなっちゃうから、とか、勘ぐりたくなります。
お疲れさんでした、
わたしも光軸散ったんですがテスター屋さんでグリス塗ってもらってOKでした。
小糸あたりのスペアーランプを用意しておくといいみたいです。
ユーザー車検は疲れます!
次回は車屋に頼もうかと?
あぁ、グリスですね!聞いた事あります。熟練した技でしょう。私がクルマ屋なら、その技を身に付けますヨ。
フツーのクルマは全く問題ないのですが、旧車は確かに疲れますね。でもだからこそ通す面白さもあったりでw それはマゾですかねぇwww
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